恐怖と欲望の間で

投資(米国オプション、インデックス投資、米国債など)、幸福について。アーリーリタイアを目指してみたりみなかったり

人生100年時代に備える方法

どうもジョージです。

 

www.asahi.com

 

金融庁が、年金だけでは老後生活が破綻の可能性があるので自助を求める内容の報告を行いました。

もともと私は年金を当てにしていなかったので、この内容自体には驚かなかったのですが(むしろ本当はもっと悲惨なことになると思っています。)、金融庁が「老後が年金だけで乗り切れると思うな。」という警告?を出したのは驚きです。

このまま「年金は破綻なんてしないよー」とのらりくらりとかわし続けると思っていたので。

 

結局は1.労働でお金を得ることと2.節約と3.長期の投資をしろという話になると思います。twitter等のSNS上では結構大きな話題になっているのですが、実生活上で私の周りにこの話題に触れる人は皆無です。みんな大丈夫かなぁと心配になります。

 

私は一人会社を経営しており厚生年金に加入しています。ある程度自分の役員報酬を増減できるので、できるだけ厚生年金、健康保険料を払わないような額に設定しています。サラリーマンではこのようなことはできないので盗られるがままになっていると思います。

 

年金が満足な額払えないならば廃止にして厚生年金の徴収を辞めてもらえれば、おそらく若い人たちに活気が出てきて明るい雰囲気が出てくると思いますが、おそらく無理でしょう。

願わくば積立NISAの限度額を無制限にしてもらいたいです。