恐怖と欲望の間で

投資(米国オプション、インデックス投資、米国債など)、幸福について。アーリーリタイアを目指してみたりみなかったり

米国債券高

どうもジョージです。

 

最近はボラティリティが高い状態が続いていますね。

おかげで米国債券がすごい勢いで高くなっています。

 

債券は値動きが緩やかなイメージがあったのですがそんなことはないですね。

特に長期債は金利の変化によって大きく動いていきます。

ポートフォリオの損益をみてるとVIXショート系のオプションは結構やられているのに全体ではどんどん含み益が大きくなっている状態でちょっとびっくりです。

 

債券は株と違って価格の上昇に上限があるので、ものすごい高揚感はないですね。

満期には必ず得られる利益を早めに見せてもらっただけという感じです。

まだまだFRBの利下げを期待して円高と債券高が続きそうな気配ですが、サプライズによる債券安に備えて、長期債に連動するETF(TLT)のプットオプションをそれなりに買っておきました。

これにより、もし債券安が起きればプットオプションから利益が出るので、これを原資にさらにSTRIPS債を買い上げていこうと思います。

 

債券高、債券安どちらでもドーンと来いだ。