恐怖と欲望の間で

投資(米国オプション、インデックス投資、米国債など)、幸福について。アーリーリタイアを目指してみたりみなかったり

2019-01-01から1年間の記事一覧

米国債券高

どうもジョージです。 最近はボラティリティが高い状態が続いていますね。 おかげで米国債券がすごい勢いで高くなっています。 債券は値動きが緩やかなイメージがあったのですがそんなことはないですね。 特に長期債は金利の変化によって大きく動いていきま…

儲け話なんて無い?

どうもジョージです。 よく「儲け話なんて無い」なんて言われます。また一方で「儲けるために投資をしましょう」という話もあります。 一見矛盾しますが、私は自分なりにこの二つを同時に納得できるようになりました。その考えを説明します。 儲け話なんて無…

投資はギャンブルなのか

どうもジョージです。 全く投資をしたことのない人と投資の話をすると、「投資はギャンブルだ」、「いや違う」のような議論?がよくありますが少し検討してみます。 そもそもギャンブルの定義とは どういうコンテキストで話をしているか 1.お金が(増えたり…

年金不安

どうもジョージです。 https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf 「高齢社会における資産形成・管理」報告書(案)が「金融審議会『市場ワーキング・グループ』(第23回)」において提示されました。 内容は1.老後の年金は不足するよ…

STRIPS債について

どうもジョージです。 私は現在STRIPS債に投資しています。 STRIPS債とは米国財務省が発行している割引債です。一般的な利付債は一年に一回とか半年に一回クーポンとして利息の支払があるのですが、割引債は利息がなく満期に額面が償還されるものです。ゼロ…

人生100年時代に備える方法

どうもジョージです。 www.asahi.com 金融庁が、年金だけでは老後生活が破綻の可能性があるので自助を求める内容の報告を行いました。 もともと私は年金を当てにしていなかったので、この内容自体には驚かなかったのですが(むしろ本当はもっと悲惨なことに…

オプションロールオーバー

どうもジョージです。 SLV Jan17'20 12P +10 @0.11SLV Jan17'20 13.5P -10 @0.49 SLVのクレジットスプレッドを新規に建てました。 SLVはiSharesのETFで銀価格に連動しています。 自分のポートフォリオにコモディティを組み込みたかったので現物ETFの代わりに…

ミセスワタナベの冒険

どうもジョージです。 www.nikkei.com 私はFXはそんなに積極的にはやらないんですがyoutubeやブログ等のFX戦士達の投稿をみるとすごいですよね。 みんな積極的です。レバレッジをかけたうえに取引枚数もかなり多い人がいてたくさん資産を持っているんだなぁ…

インデックス投資が大好きな理由

どうもジョージです。 私は2013年から投資を始めました。 最初は日本の個別株を5つ位選んで買持つくらいでした。 しかし、株価が気になり仕事中も株価をチェックするようになってしまったので「これは良くない。」と思い、情報を集めてインデックス投資をす…

やっぱりか

どうもジョージです https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323282 トヨタ社長も終身雇用を守るのが難しいと発言しました。 日本のGDPはこの30年間下がり続けていますが、原因はこの終身雇用・年功序列賃金にあると思います。 かつて終身雇用・年功序列賃金は従…

トランプ大統領の戦略

どうもジョージです。 t.co 称賛・批判がたくさんあるトランプ大統領ですが、この記事にあるように中国製品にかかる関税をさらに引き上げようとしています。 これに対して「結局、関税によってダメージを受けるのは米国民であるから損をしている。」という意…