恐怖と欲望の間で

投資(米国オプション、インデックス投資、米国債など)、幸福について。アーリーリタイアを目指してみたりみなかったり

トランプ大統領の戦略

どうもジョージです。


t.co

称賛・批判がたくさんあるトランプ大統領ですが、この記事にあるように中国製品にかかる関税をさらに引き上げようとしています。

 

これに対して「結局、関税によってダメージを受けるのは米国民であるから損をしている。」という意見があります。

 

その他にも「トランプ大統領は経済をあまりわかっていない。」みたいな批判があります。

 

確かに一見浅はかな感じもしますが、やはり一国の大統領になるような方なのでもっと深い戦略があるのではないかと私は感じています。

 

それは短期的には世界中が金銭的な損をしたとしても、中国の体制が変わり資本主義の国となれば世界全体が得をするという戦略です。

 

世界の全ての国や人々が自分の利益を最大化するために行動することによってよりよい世界が出来上がるという考えですね。

もちろんベストな方法ではないかもしれませんが、たくさんの人間を善人にする力が資本主義にはあると思います。

 

うまく利用していきたいですね。